やる気スイッチの在り処

みなさんおはこんばんにちは

代表の安東です!

 

突然ヘンな質問ですが

みなさんは今の仕事に

熱意を感じていますか?

 

というのも

とある記事を目にしたからでして🤔

 

ギャラップという

アメリカの世論調査会社が

まとめた資料によると

「仕事への熱意や職場への愛着」

を示す社員の割合が

日本では5%だったらしいのです

 

 

つまり日本では

20人に1人しか

熱意をもって仕事をしていない

ということになります・・・

 

さすがに日本中すべての勤め人に

確かめたわけではないので

参考程度の数字でしょうが

遠からずといったところでは

ないでしょうか?

 

私もお仕事柄

たくさんの外部の方と

お会いしますが

「あ、この人の仕事ぶりには

熱がこもってるな~」

と感じる場面は

そう多くはありません

(えらそうにすみません・・・)

 

ではどうすればいいのか?

 

ギャラップ社のCEOさんは

 

「経営陣が熱意を上げさせる

正しい手法を学ぶこと」

 

とか

 

「経営陣が社員と適切な

コミュニケーションを取ること」

 

ということを仰っています

 

・・・う~ん

ごもっとも🙇

 

ですがこういう問題って

ただ単純にテクニックだけで

解決するほど単純ではありません

 

木楽舎では以前

朝礼後に「エイエイオ~!」と

円陣を組んで声出ししていた

時期があります

 

だからといって

みんなの顔つきが

生き生きしてきたかと言えば

決してそんなこともなく

だんだんと自然消滅しました・・・

 

なんとほろ苦い思ひ出・・・

 

そのくらい私たちの

「やる気スイッチ」を入れるのって

ムズカシイこと

 

かくいう私も

畑違いからやってきて

 

突き詰めて言えば

「先代の息子だから」

という理由だけで

後を継いだ身なので

 

「やる気スイッチ」が入るまでは

と~~~~っても長い時間

悶え苦しんできました

 

今となっては

「たとえ自分一人になっても

木楽舎とその住まいを

しっかり見届ける!!」

という想いにブレはありません

 

 

一人でできることは

と~~~っても小さいので

「木楽舎で働けて

良かったな~~~」

と密かに思ってもらえるような

土壌を作っていくことが

これからの大きな課題です

 

お施主さんや職人さんも交えて

「あなたのやる気スイッチは?」

みたいな座談会を開いても

オモシロいかもしれませんね🤔

 

その時はぜひ

みなさんのホンネを

教えてください😚