シャキッとせんかい・・・!

みなさんおはこんばんにちは

代表の安東です!

 

今日は久しぶりに

お休みをいただいたので

 

 

パークプレイスまで

小島よしおさんを見に行き

「笑顔を生み続けるプロは

ココが違う!!!」

というブログにしようと

思っていましたが・・・

 

夕方に届いた

お施主さんからのLINE・・・

 

 

お施主さんを

悲しくさせておきながら

笑顔のブログなんて

書いている場合ではありません・・・

(動揺して文末が「t」に・・・)

 

こちらのお施主さんには

「できれば8月中に引っ越したい」

というご希望をいただいていて

それに応えるべく

必死で進めてきました

 

それが工事も折り返しを迎え

より正確な完成時期が

見えてきたときに

一カ月ほどの遅れが見込まれる

 

これは本当に

木楽舎の力不足なところでして・・・

 

プレハブ的でプラモ的な住宅と違って

木楽舎が造るのは

大工を中心とする職人さんが

一から手作りする住まいです

 

ですから

・造作家具の数と難易度

・建物自体の規模と複雑さ

などの理由によって

一軒ごとの工期を読むのが

非常に難しいのです・・・

 

それに加えて

大工さんだって人間なので

一人ひとり作業のペースが

微妙に異なります

 

「ゼッタイに○月までね!!」

とプレッシャーをかけても

きっとこなしてはくれるでしょう

 

しかし

そもそも一生懸命に造っているのに

後ろから急かされてしまうと

私だったらイヤだし

丁寧な仕事なんてできません・・・

 

だからこそ

私たちがしっかりと先読みして

お施主さんも納得し

職人さんにも無理のない工期を

設定しなければならないのに・・・

 

 

木楽舎のお施主さんは

皆さんそうですが

このお施主さんも

非常に寛大で優しい方

 

だから逆に

そんな優しい方に

不満を吐露させてしまったことが

本当に情けない・・・

 

・・・シャキッとせんとね!!!💦