無垢床vs歯磨き粉【決着編】

みなさんおはこんばんにちは

代表の安東です!

 

先月のブログで

「歯磨き粉で白くなった無垢の床を

なんとかしようとしてみた」

的な投稿をしましたが

 

 

オスモのウォッシュ&ケアーだけでは

白味が残ってしまいました

 

 

そこで今回は・・・

 

 

ワックス&クリーナーという

1ランク上のメンテナンス塗料を

使って実験です

(時間かかりすぎ・・・)

 

植物性のワックスと

油絵具を軟化させるときによく使う

ホワイトスピリットという溶剤が

混ざった塗料です

 

早速これを前回の板サンプルに

塗布していきます↓

 

 

ホワイトスピリットは

揮発性がものすごく高いので

この時期だと30分ほどで乾き切ります

 

その結果は・・・

 

 

だいぶ元の色つやに

戻ってきました!!

 

・・・よかった

 

もしこれでうまくいかなかったら

床全体をサンダー(やすり)がけして

1から塗装をやり直し・・・

 

なんてことも想定していました😅

 

ということで

もしも無垢床が歯磨き粉で

白くなってしまったら

 

①細かいサンドペーパーで

 (匂いが取れるまで)擦る

②ワックス&クリーナーを

 よく塗り込む

 

という手順が良さそうですね🤔

とても良い勉強になりました