これ、やってます?

みなさんおはこんばんにちは

代表の安東です!

 

今日とある駐車場で

ふとあたりを見渡すと

 

 

「あら、ステキなお家」

と目を引く建物がありました

 

その建物は

木楽舎が建てたものではありません

 

 

プロポーションといい

色味のバランスといい

「こんなお家に住みたいなぁ」

と感じさせる雰囲気をまとっていました

 

実はこの感覚って

住まいづくりを始めると

意外と置き去りにされてしまうんです

 

というのも最近は

インターネットの画像検索や

インスタグラム、ピンタレストなどのSNSで

いとも簡単にイメージ画像が手に入るので

 

スマホの画面を片手に

「こんな住まいが好きです!」

と打ち合わせが進むことが多い🤔

 

これはこれで

打ち合わせの形としてはアリですが

何となくコアな部分には

達していない感覚を

持つことがあるんです

 

そもそも住まいというのは・・・

・大きさ

・形

・色

・素材

・奥行き感

・光の陰影

・高さ/低さ

・におい

・空気感

などのたくさんの要素が

複雑に絡み合ってデザインされています

 

写真で確認できるものというのは

意外にも少ないことが分かります

 

ですから

理想の住まいのイメージを

作り手に伝える最も良い方法は

好きな住まいを一緒に見に行くこと

だったりするわけです

 

ただそれがなかなか難しいので・・・

 

 

モデルハウスを見に来てもらったり

 

 

Home-Liveに参加してもらいながら

体感的なインプットを蓄えてもらうことで

 

「○○市のお家が好きでした~」

とか

「実はモデルハウスの○○は好みじゃないです」

という

共通言語が生まれます

 

そういうベースがあると

計画を進めていく中でのすれ違いが

とても少なくて済みます💡

 

このように「生」の体感を基に

コミュニケーションを深めていけるのが

注文住宅の醍醐味のハズ

 

いくらテクノロジーが進化しようとも

住まい手と作り手の血の通ったやり取りだけが

ステキな住まいを生み出すことに

変わりはありません

 

ということで・・・

現モデルハウス「青RINGO木上」

公開から早3年半

 

現在建築中の新モデルハウスの完成に合わせて

この秋でいったん公開を終了します

 

まだご覧になっていない方は

お早めにご予約下さ~い😊

(「もう一度見たい!」という方も大歓迎)