地鎮祭の時に確かめるべきこと

みなさんおはこんばんにちは

代表の安東です!

 

今日は豊後大野市で地鎮祭でした!

 

 

ご覧の通り

ものすご~く広い土地です

 

 

元々は↑の写真のように

古い平屋の建物が建っていました

 

こちらのお施主さんとは

1年ほど前から一緒に

土地探しをしていましたが

 

この土地は一番最初に

検討の候補に挙げた土地でした

 

車でアプローチするのが

少しだけ慣れがいるものの

お隣との間隔も広いし

日当たりも全く問題ありません

 

そして最初に訪れたときに

私が一番感じたのが

周囲を流れる穏やかな空気感でした

 

なぁ~にをまた

安東は調子をこいて

キザなことを言いよってからに!

 

と思われるかもしれません・・・が

地域に漂う空気感というのは

土地探しには非常に大切だと

考えています🤔

 

以前にも視察に行った先で

近隣の方に石やゴミを

投げつけられるということが

ありました・・・

 

今思えば

周囲は少しうっそうとして

人気(ひとけ)もあまりなかったような・・・

 

どんなに条件がいい土地で

どんなにいい住まいを建てても

ご近所関係に問題があると

一気に地獄のような暮らしが

始まってしまいます・・・

 

ですからこの土地を見に来た時も

できるだけ近所の方に

声をかけながら様子を探りました

 

そこで幸いだったのは

すぐご近所にお施主さんの知り合いが

お住まいだったので

環境に問題はないということが

早めに分かったということ💡

 

それから解体工事に入る前

そして今日の地鎮祭が終わった後に

ご迷惑をおかけしそうな範囲のお宅へ

丁寧にごあいさつに回りました

 

今回はなんとお施主さん自ら

ごあいさつのお品を準備されていて

木楽舎が準備した粗品が貧弱すぎて

バツが悪かったことだけ反省(笑)

 

ご近所にはご高齢の方が多く

小さな3人のお子さんを見て

「この地域に子どもが増えてくれると

元気が出て嬉しいわ~😚」

と皆さん口を揃えて

仰ってくださいました

 

(この写真・・・かわいすぎませんか・・・?)

 

こういう言葉が聞けるのは

総じて温厚な地域ならではです(笑)

 

とはいえまだまだ気は抜けません

 

せっかくステキな地域にお邪魔するので

恩を仇で返すことがないように

丁寧にお仕事を進めていく!

 

 

これが工務店の最大の責務でございます🙇

(プラン合戦は入江部長に負けたけどさ!)