外遊びを恐れるな!

みなさんおはこんばんにちは

代表の安東です!

 

本日お施主さんから送られてきた一枚↓

 

 

や、野生児がおる・・・(笑)

(もしくはTONIKAKUか・・・)

 

板の塀でゆるやかに

目線を隠しているので

安心して裸で日光浴ができますね😚

 

私たちが子どものころ

夏休みと言えばまだまだ

外で遊ぶことが普通でしたが

 

(シチズン時計HPより)

 

それがこの35年間で

外遊びの時間は半減しています

 

それと同時に

テレビを観ている時間も減っている

 

つまりはエアコンの効いた部屋で

ゲームやスマホで遊ぶというのが

主流になっているということです

 

しかも最近では

わざわざ集まらなくても

オンラインで遊ぶことも

できてしまいます

 

時代が変わったとはいえ

ちょっと寂しい気持ちになります

 

親御さんの立場からすると

・熱中症が心配・・・

・不審者に会わないかしら?

・事故にでもあったら・・・

という心配が先立つ世の中なので

お家に居てもらう方が良い

という気持ちもよ~~~っく分かります

 

これにコロナ禍が加わって

より一層お外に出ないというクセが

定着してしまったのかもしれません

 

それでもやっぱり・・・

 

 

 

 

 

子どもたちにはできるだけ

汗だくどろんこになって

自然との触れ合いを楽しんでほしいものです

 

実際に見て触れて体感することには

生き物としていろいろな学びがあります

 

五感をフルに使って覚えたことは

スマホやモニターでの学びに比べて

なかなか忘れることがありません

 

自然や他人との距離の取り方も

外に出ていくことで

徐々に身についていくものだと思いますし

 

それがひいては

「地球を大切にしよう」という

意識にもつながっていくと思います

 

ただ単に

太陽光パネルを付けよう、とか

高気密高断熱にしよう、じゃなくて

「なぜ温暖化対策が必要なのか?」

を体感する心を養うことの方が

大切だし近道のような気がするのは

私だけでしょうか?

 

・・・と偉そうに語るクセに

一日中事務所にこもって

図面や事務仕事ばかりやっている

そんな自分にまずはカツ!ですが・・・