住宅ローンのイレギュラー

みなさんおはこんばんにちは

代表の安東です!

 

今日はお施主さんと一緒に

とある銀行へ向かいました

 

土地の売買契約が無事に終わり

住宅ローン本審査の申し込みをするためです

 

ここで改めておさらいですが

住宅ローンはだいたい・・・

 

①事前審査

②本審査

③借り入れ

 

という流れで進みます

 

いきなり②の本審査から!

ということも可能ではありますが

求められる書類の量や質、そして

決めなければならないことの

レベルが高くなってくるので

まずは事前審査からはじめる

というのが一般的

 

今回ももちろん事前審査から始めて

諸々の準備が固まってきてからの本審査

 

手前ミソですが私もこれまで

たくさんの銀行さんとやり取りしてきたので

バッチリ書類や図面を揃えて、いざ!

 

・・・あれ?

雲行きがあやしい・・・

 

 

担当者さん

「当行の場合は○○の書類も提出していただきます」

 

・・・え、ホントに!?💦

 

詳しくは言えませんが「○○の書類」とは

土地を買って⇒注文住宅を建てるというパターンでは

とうてい準備が間に合わない書類です・・・

 

今までお付き合いしてきた銀行さんだったら

「準備ができたらでOK」のところばかり・・・

 

「こんなに早く求められることって

初めてなんですが・・・😅」

と食い下がっても

「すみません・・・決まりなもので・・・」

と柔らかくいなされました(苦笑)

 

お施主さんにはその場で

事情をかみ砕いて説明して

ご了解を得ながら進めていくことに

OKをいただきましたが

 

やっぱりこういうことがあるので

「初めまして」の銀行さんとは

連絡を密にする必要がありますね🤔

 

銀行の担当者さんはどうしても

その銀行さんのルールの中で

お仕事をするしかありません

 

ですから私たちのような造り手が

いろいろなパターンを知り

客観的にエスコートすることが

より大切になってくると感じます

 

まぁ、おかげさまで

今年のお盆も元気いっぱい

お仕事三昧になりそうです!

(あ、もともとか・・・)

 

これから住宅ローンを組もうと

考えている方はぜひ

住まいづくりの担当者さんと一緒に

確認していくことをオススメします🙇