平和だからこそ

みなさんおはこんばんにちは

代表の安東です!

 

今日は終戦記念日です

 

78年前の今日

狂気に満ちた時間が

ひとまずの終焉を迎えました

 

しかし終戦後も苦しい闘いが

長く続いたことは広く伝わっています

 

ここ大分も例外ではなく

大分海軍航空隊基地(現:大洲総合運動公園)から

終戦日の夕方、特攻機が飛び立ち

再び帰ってくることはありませんでした

 

私の祖父も終戦後

捕虜として長く抑留されており

毎日だされる粗末なイモ料理のせいで

帰国後もイモが食べられなかったと聞きます

 

数えきれないほどの犠牲と苦痛の上に

今の穏やかな日本の暮らしが

成り立っていることに

改めて深く感謝を感じます

 

 

おかげさまで

今月末のHome-Liveの住まいも

無事に完成が近づいてきました

 

杉の無垢床

漆喰の塗り壁

タモ材の造作家具

 

様々な素材が混在する空間を

職人さんたちの丁寧な手仕事が

美しく彩ってくれています

 

 

ホッと一息の瞬間に

お気に入りの本を手に取って

小上がりのタタミに腰かけて読む

 

そんな何気なくも豊かなひと時を

味わうことができるのは

一重に世の中が平和だから

 

 

コロナや物価高騰など

確かに大変な時代ではあります

 

だけど

銃弾や爆弾におびえる必要はないし

よほどのことがなければ

電気や水が止まることもない

 

そんな「当たり前の平和」の中で

この住まいに住むご家族が

穏やかな日常をずっと送っていける事を

心から願います

 

 

2階にある洗面スペースの

 

 

壁付き収納の扉のウラに仕込んだ

実験的な仕掛けが思いのほか上手くいって

一人で心躍らせることができるのも

なんだかんだ平和だからです

 

 

銀黒の瓦が朝日を受けて煌めく姿に

思わず見とれてしまうことができるのも

それこそ平和だからです

 

 

そのまま大分市内の別の現場へ

 

 

こちらは現在

大工さんによる家具工事の真っ最中

 

 

陶器の手洗い鉢を置くカウンターも

キレイに出来ています

 

 

リビングのわきには

ランダムなキャットウォーク

 

ご主人さまからつかず離れず

ツンデレなネコちゃんとの

楽しい日常が今から目に浮かびます

 

 

と、今日で木楽舎のお盆休みは終了です

 

明日からはまた

忙しくも穏やかな日々に感謝しながら

ひとつひとつ丁寧にこなしていきたいと

思いますので、宜しくお願い致します🙇

 

 

↑ご予約もお待ちしています