なかなかない風景

みなさんおはこんばんにちは

代表の安東です!

 

今日は一路

豊後大野市の建築現場へ

 

 

2日前に無事に棟上げが終わり

雨が降り込まないように

ブルーシートで覆われていますが

 

 

満を持して

上棟式を催行しました

 

 

ご覧の通り

元気盛りのお子さん3人が

縦横無尽に走り回る(笑)

ゆったりした住まいです

 

 

最後はみんなで

イエ~イ!

家だけに~!!

 

と、ここまでほのかに

駆け足なのには理由がありまして・・・

 

 

なんと今回は

お餅まき付き~😊

 

 

事前に配ったお知らせチラシは

そんなに多くなかったハズですが

とても多くの方が来られてビックリ

 

実は今日の午前中が

小学校の運動会で

「餅まきしますよ~」と

会う人ごとに宣伝していたそうです😚

 

 

中にはこんな大人げな

創意工夫をこらした猛者も😄

 

何はともあれ

多くの人々に喜んでもらえて

これからの住まいづくりに

さらに安心感がプラスされて

いきます

 

今回特に印象に残ったのは

お餅まきに参加した方の多くが

お施主さんご家族と

とても仲が良さそうだったことです

 

中には車で来られた方も

いましたが

それでもすぐ近所に

勝手知ったる知り合いが

たくさんいるというだけで

何と心強いことか🤔

 

しかし本来の日本って

向こう三軒両隣をベースに

ご近所同士がお互いを支えながら

コミュニティーを形成していました

 

子育てにしたって

地域の大人が親代わりになって

コミュニケーションの取り方や

社会とのかかわり方を

自然に教えてくれていたのです

 

今はもうほとんど

そんな風景は残っていませんが

こちらのお施主さんを取り巻く

ご近所づきあいの環境は

かつてのそれに

近しいものを感じます

 

 

そんな素敵な地域で育つお子さんたち

 

いっぱい思い出つくれよ~😊

 

そしてやっと

告知ページができました↓

 

 

さすがにまだつけませんが(笑)

火のある暮らしを妄想しに

どうぞお出かけください🙇