実はスゴイことなんです

みなさんおはこんばんにちは

代表の安東です!

 

昨日のアジア大会・・・

サッカーの試合は残念でしたね・・・

 

厳しい練習を耐えながら

磨き続けた力と技を

ぶつけ合って競い合うので

「勝ってやる!!」と

鼻息が荒くなるのは仕方がない

 

ですがスポーツというものは

単なる競い合いではなくて

それを見守り応援する人々との

共感を育んでいってこそ

美しいものです

 

そこに一番大切なのは

相手の努力を称え

認めながら真剣に立ち向かう

そんなリスペクトの気持ちだと

思うのですが・・・

 

昨日の試合には残念ながら

リスペクトが足りませんでしたね

 

 

と、人のフリを見て

アレコレ言うのは簡単ですが

住まいづくりにおいても

リスペクトの気持ちを忘れてはいけないと

背筋が伸びる思いがしています

 

 

木楽舎という小さな工務店に

信頼を寄せていただき

何度もお打ち合わせに

付き合ってくださったお施主さん

 

 

うだるような暑さの中

日陰もないのにテキパキと

頑丈な基礎を造ってくれた基礎屋さん

 

 

工事の大部分を担う大工さんは

延べ3カ月の間

一人でコツコツと

組み上げてくれました

 

 

いつも(心配しながらも)

温かく見守ってくださった

ご家族の皆さん

 

 

無数にかかわる職人さんを

しっかりまとめ上げる現場監督や

インテリアコーディネーター

 

 

そして

仕上げにかかわる職人さんたち

 

その他にも・・・

 

住宅ローンの担当者さん

 

登記関係の先生方

 

駐車場を手配してくださった

不動産屋さんと地主さん

 

実にたくさんの人々の協力で

一軒のお家が出来上がります

 

一人が欠けるだけで

お家は完成しなくなります

 

考えれば考えるほど

これってスゴイことです

 

現代は忙しすぎて

効率ばかり追い求めてしまいますが

結局のところは

「みんなの一生懸命」が

集まっていることに

変わりはないのです

 

私もあぐらをかかず

粛々と一生懸命に

がんばって参ります