こんなに寂しくなるなんて・・・

みなさんおはこんばんにちは

代表の安東です!

 

今年もいよいよ10月となり

残すところあと3カ月を切りました

 

日本に暮らしている私たちには

年の瀬に向けての

ラストスパートのような時期ですが

世界的には9月に年度が替わるので

新たなスタートの時期なんですね

 

そんな折

一通のメールが届きました

 

木楽舎が所属している

あるネットワークの方(以下、Sさん)からで

その内容は・・・

「この度、○○を退職することと

なりました。」

 

・・・正直な話

とてもショックでした

 

このSさんとの出会いは

9年ほど前にさかのぼります

 

当時の私は高校教師を辞め

木楽舎に入社したばかりで

建築の「け」の字も

分からない状態でした

 

そんな中で

「まずは良い建物や設計を見て

目を養うべし」ということで

設計顧問である父と共に

そのネットワークの会合に

参加をしていました

 

 

そこで運営のお仕事をしていたのが

Sさんでした

 

最初はなかなか

距離感がつかめずにいましたが

何年も通い続けるうちに

徐々にお話しする機会が増え

木楽舎の事務所や

私の自宅にもお越し頂く事が

何度かありました

 

 

その度に小さな工務店が

どのように頑張っていくべきかや

これから超えていくべき課題など

たくさんのお話をしてもらい

その知見の広さに圧倒されました

 

それでいて

私よりも一回り年上なのに

年下である私に対しても

常に丁寧に接していただき

毎回お会いすることが

楽しみでなりませんでした

 

Sさんの存在があったからこそ

ツラいことがあっても

工務店で頑張るんだ!

という気持ちを持ち続けることが

出来たといってもいいくらいです🤔

 

Sさんがご退職されると

お会いできる機会が

とても少なくなってしまうので

とても寂しい限り・・・

 

ですがきっとまたいつか

お酒を交えてお会いできる日が

やって来るはず!

 

その時には

「どぉも。

お!安東さん見違えましたよ~」

とホメてもらえるように

少しでも成長していきたいと思います

 

ひとまずSさん

長い間お疲れ様でした🙇

 

そして

本当にありがとうございました🙇🙇

 

これからも宜しくお願いします!!!!

 

 

↑ちょっとずつ

予約が埋まってきましたよ~

お早めに~💡