最近の網戸事情

みなさんおはこんばんにちは

代表の安東です!

 

 

大阪の天王寺動物園から

チンパンジーが脱走したそうな

 

麻酔銃を受けて

午前中には捕獲されたようですが

束の間の自由を手に入れた

チンパンジーの心持ちや、いかに

 

個人的には動物たちを

檻の中に入れておくということは

あまり好きではありませんが

やはり住み分けって大切です🤔

 

住宅で言えば

人間と他の生き物との住み分けは

壁や窓などで仕切られていますが

その中でも網戸の存在は

とても貴重です

 

外の空気を室内に取り込みながら

虫や動物の侵入を防いでくれる

まさに文明の利器!!

 

・・・のハズですが

網戸をオプションにする会社が

増えているんだとか😅

 

「高気密高断熱だから

窓を開ける必要がないでしょ!」

という建前はありつつ・・・

 

「コストを抑えたい」

というのがホンネなんでしょうね・・・

 

そんな(?)今日は

大分市のOBさん宅に

アフターメンテナンスへ

向かいました

 

 

玄関の板張りが

ウッドロングエコによって

シブカッコよく変色しています🤩

 

ご主人もお気に入りの様で

嬉しい限り

 

 

今回のご相談は

縦すべり出し窓の

動きがちょっとおかしい

という内容でした

 

窓の立て付けや

庇の設置具合を確認しなければ

いけませんがその前に・・・

 

 

まずはこの網戸を

取り外さなければなりません

 

このような○○すべり出し窓は

ハンドルをくるくる回せば

窓の開け閉めができるため

網戸は固定されています

 

お施主さんにとっては

「外したらいけない感じ・・・」

がプンプンするので

網戸を洗えないという方も

多いと思います

 

しかし

最初は緊張するかもしれませんが

わりと丈夫なので

思い切って取り外してください😆

 

 

すると↑のように

四方に樹脂のパッキンが

付けられたグニャグニャの網戸が

出てくるのでこのまま

水洗いしていただければOKです

 

年末が近くなりましたし

これで恐れず

家中の網戸を外してまわって

ジャンジャン洗ってくださいね(笑)

 

「外し方が分かりません~💦」

「ちょっと自分では恐いです・・・」

という方は遠慮なく

木楽舎までお声掛けください◎