集まると○ったかいんだから~♪

みなさんおはこんばんにちは

代表の安東です!

 

今日は朝から夕方まで

11月に受験する資格試験の

模擬試験に挑んできました

 

 

建築施工管理技士といって

建築現場の管理のエキスパートを

目指す資格です

 

木造以外の施工についても

幅広く知識が要求されるので

なかなかな難易度😭

 

資格試験って受験してみると

持っている人のスゴさが

わかります

 

木楽舎の髙橋現場監督は

一級をもっているので

化け物じみて見えます・・・

 

さて模擬試験の会場は

公民館の集会所くらいの

広いスペースでした

 

試験自体は二部構成なので

午前と午後で受験するメンバーが

異なっています

 

午前の部は私を含めて

10名強の人数でしたが

なぜか会場にはクーラーが

ついていました😅

 

薄着だった私は寒さに耐えつつ

午前の部を乗り切りましたが

冷え切った頭と指先で

思うように問題が解けず・・・

(言い訳)

 

そして午後の部が迫り

再び寒さを覚悟したその時!

 

午後の部からドドドッと

人数が増えて30名を超す人が

会場に座ることになりました

 

するとどうでしょう

 

相変わらずクーラーは動いているのに

部屋がほのかに温かくなり

とてもちょうどいい気温に

なったではありませんか(笑)

 

南向きの窓がほとんどない部屋なので

太陽熱ではなく人間から発する

放射熱のおかげだと分かります

 

 

パッシブデザインあるあるですが

大人一人の体の表面からは

毎秒100Wくらいの熱が

発していると言われています

(じっとしている状態で)

 

100Wの白熱電球を触ると

アチッてなりますよね

 

 

つまり大人が30人集まると

100W × 30人 = 3000W

 

コタツ1台のパワーが

およそ600Wなので

5台分の暖房力が

あることになります

 

このように

人間から発する熱というのは

そのまま暖房に利用することが

できます

 

 

だからこそ

家族がバラバラになるのではなくて

 

みんなが自然と同じ場所に

集まってくるような

優しい木のお家づくりを

頑張っていかねばと

冷たい指先を温めつつ

考えていました

 

 

ちなみにこちらは

わが家の湯たんぽ担当(笑)

 

ネコちゃんやワンちゃんって

基礎体温が高いので

一緒にいると温かいですよ~😽