○○をまんべんなく

みなさんおはこんばんにちは

木楽舎代表の安東です!

 

インフル発症から4日

 

さすがにこの週末は

すべてのお打ち合わせを

延期にさせていただき

大事をとったわけですが

(みなさん、すみません・・・)

 

どうしても済ませたい作業があり

今日はちょっとだけ事務所へ

 

 

今日はまるで春のような陽気で

お昼過ぎの外気温は19℃😅

 

「これは事務所も

エアコンなしであったかいでしょ!」

と部屋に入ったところ・・・

 

うすら寒い・・・

 

 

温度計を見ると

20℃を超えているので

数字的にはそれほど寒くはない

 

 

ただ

元貸事務所であるこの建物は

南北に長い部屋になっているので

南に面している窓が

↑の写真の正面の一枚のみ

 

 

この窓から入ってくる

太陽の放射熱が

なかなか部屋の奥まで

届きにくくなっています

 

例えるならば

焚き火の近くは温かいけど

遠く離れるとそうでもない

という現象と同じです

 

外にいる以上は

太陽光線そのものが

360°から降り注ぐので

そこそこ気温が低くても

放射熱で温かいのです

 

 

ですから

いかに断熱性が高いお家でも

窓から入るお日さまの放射熱が

まんべんなく行きわたるような

空間構成にしてあげることが

とても大切になります💡

 

・・・と寒さをガマンしながら

仕事をしていると

また体調が悪くなってきました(笑)

 

木楽舎の事務所はそもそも

断熱性が皆無なので

まずはそこからですね😅