暮らしは楽しむためにある

みなさんおはこんばんにちは

木楽舎代表の安東です!

 

去る土日は庄内HUTにて

「薪ストーブのある暮らし相談会」と題して

イベントを開催しました

 

 

寒い中ご参加いただいた皆さん

本当にありがとうございました

 

このイベントでは実際に

薪ストーブを操作してもらいました

 

火を起こす方法や日々のお掃除

メンテナンスの頻度や

薪の調達方法まで

 

暮らしをイメージしながらだと

たくさんの疑問が湧いてきますし

ご参加の皆さんからは

「へ~!想像と違いました!!」

という声がたくさん上がりました

 

実は今回は

それほど告知していませんでしたが

予約枠が埋まるほどの

ご予約をいただき少し驚きでした

 

普段のHome-Live(完成見学会)とは少し違う

注目度の高さを感じましたし

 

そのくらい皆さん

薪ストーブに興味がある

 

ひいては

暮らしそのものを楽しみたい

という想いが強いのではと

感じたのが印象的でした

 

他業種からこの仕事について

10年以上が建ちますが

ようやく「いい住まい」の輪郭が

ボンヤリ分かってきたような

気になっています

 

それは・・・

自分らしく使いこなせる住まい

だということ

 

価値観は人それぞれなので

使う素材や間取り

デザインや設備は

それぞれ違っても良くて

 

要はそこに住まう家族が

それらをストレスなく

そして余すことなく

使い楽しみ尽くせるかどうか

にかかっていると思うのです

 

キズが付いたり

摩耗することに対して

常にビクビクするようでは

使いこなすとは言えず

 

多少のキズでもビクともしない

むしろキズが味になる!くらいの設えが

暮らしを楽しくしてくれる

そんな想いが増しています

 

つい先日もOBのお施主さんから↓

 

 

こんなラインをいただいて

「これこれ!!これだよ!!!!」

と独りでニヤニヤしていた

気持ち悪い社長です(笑)

 

 

話をイベントに戻しまして

 

初めましての方に交じって

こちらは木楽舎OBのご家族

悩んだ末にご自宅への設置は断念されましたが

その未練がぬぐい切れずに・・・(笑)

 

このご家族も暮らしを楽しみたいと

木楽舎に声をかけてくださったわけで

それは建築が終わった後も変わりません

 

住まいづくりの後先を通じて

暮らしの楽しさを伝え続けるべく

日々コツコツと頑張っていきたい

 

そんな自意識の再発見となる

ステキなイベントとなりました

 

そういえば・・・

来る2月の完成見学会は

居場所を楽しむ平屋です↓

 

 

ポツポツとご予約が

入り始めています

 

お早めにご予約ください🙇