Love Lauan

おはこんばんにちは、安東です。

今日は久々の雨模様でしたね。

 

 

みなさんは「toolbox(ツールボックス)」というWEBサイトを知っていますか?

表向きはDIYやリノベーション用建築資材の販売サイトですが、これが結構イイもの揃ってるんです。

 

私もちょくちょく覗いているのですが、今日見かけた新商品がこちら↓

これは「ミニマル洗面台」という商品で、その名の通り、洗面台です。

特徴は手前の板が3種類から選べるということ。

その中でもこの「ラワン」という木を張っているバージョンに心を打ち抜かれたわけです。

 

ラワンというのは、熱帯アジアに生息する木の名前。

材料の確保が容易で、加工もしやすいことから家具や箱材など、よく使われている木です。

ホームセンターなどでもよく見かけますね。

ですから、割とチープな印象を持つ人も多いかもしれません。

加えて表面の目が粗めなので好き嫌いの分かれるところではありますが、使いようによってはなかなか味があります。

 

ふと思えば数年前、里山住宅博in神戸で訪れた堀部安嗣さん設計の「ヴァンガードハウス」にも多用されていました。

モダンなテイストの中にレトロで落ち着いた印象を与えてくれます。

 

ということで、私が自邸を建てるならラワンをセンス良く使った住まいにしよう!と決めた夜です。

そのためにはまず、先立つもののために頑張らなきゃ・・・とため息をついた夜です・・・。

 

さてさて、そんな自虐ネタを吹っ飛ばす完成見学会はいよいよ今週末です!

このお家にはラワンは使われていませんが、「これは○○という木ですね!」と言えるようになれば、あなたも材料マスターです(?)

・・・とにかく、お待ちしてま~す◎