“田舎暮らし”と”都会暮らし”のバランス

こんにちは、木楽舎の木元です。

 

先日、建築中の自宅の様子を見に行った時に思ったことをお伝えします。

写真左側、足場が立っているのが自宅です。南に下ったところに梅の木の果樹園、段々の水田まわりには菜の花が咲いていました。

 

場所は由布市挾間町、田舎と都会のバランスでいうと

<田舎>・・☆・・・・・・・<都会>

くらいのバランスに位置していると思います。

登山やガーデニングが好きで、自然の中で暮らしたいと思う一方、スーパー等買い物に不便の無い(10分くらいで辿り着きたい)場所に住みたいという希望のもと土地を探しました。

皆さんが住みたい場所は、田舎寄りでしょうか、都会寄りでしょうか。家を建てることを決めたとき、家のデザインや性能もとっても大事ですが、同じくらい大事なのが住む場所だと思います。自分がどんな暮らしをしたいのか、時間的な制約もあるかもしれませんが、じっくり考えてから土地を決めることをお勧め致します。

さて今週末、大分市の静かな住宅街で木楽の家、見学会を開催させて頂きます。

<田舎>・・・・・・・☆・・<都会> 

くらいの住まいぶりを体感しにきませんか?まだまだ予約を受け付けていますので、連絡お待ちしております。

大分市 工務店

ちなみにこの記事タイトル横の画像は、自宅から5分で行ける由布岳・鶴見岳・高崎山を一望できる場所です。路傍に水仙の花が咲いていたので、雪の積もった由布岳をバックに撮影したものです。春が近いと思うと、心が弾みますね…!!