ひだまりパワー

おはこんばんにちは、安東です。

完成見学会2日目が終了しました。

たくさんの方が来られてありがたい限りですが・・・疲れました(笑)

隣の木元さんは「温泉に行って帰りま~す」ですって。

私が必死でブログを書いているというのに・・・ブルジョワかっ!(?)

 

ということで、見学会は明日までです。

今日の空き時間、ちょっとした調査をしました。

 

今回のお住まいも日照シミュレーションを検討した上で、深い軒(のき)がかかっています。

 

このおかげで、夏の日差しが床に直接あたるのを防いでくれるんですね。

 

一方、冬になると太陽高度が低くなるので、室内にも日差しが差し込むようになります。

今日の日中の様子がこんな感じ。

しっかりと床に日差しが当たっている、これが大切なんです。

 

じゃあ、その効果ってどのくらいなの?って気になりませんか?

えっ、なりません?

・・・そうですか。

 

でも、測りましたよ!

取り出しましたるは「サーモガン」。

表面の放射温度を測ってくれるニクイやつです。

 

ちなみに、この時の室温がだいたい26℃くらい。

まずは日が直接あたっていない床の表面温度から↓

 

そしてそして、日が当たっている部分がこちら↓

画面がえらく近いのはアピールしたいからではなく、逆光で画面が写らなかったからで・・・(言い訳)

 

ということで、日当たりだけで8℃以上の差が出ています。

40℃のお湯はちょうどいいけど、48℃だと熱すぎて入れやしない!くらいの差です。(うまいこと言った、うん)

これが夏になると平気で20℃近くの差になります。

まさに、日当たりハンパねぇ!・・・です。

 

そんなハンパねぇひだまりの温もりを感じに来てくださ~い◎(曇ってたらごめんなさい・・・)