A-UN

皆さんおはこんばんにちは、安東です。

今日はありがたみさえ感じるほどの陽気でしたね!

 

そんな陽気の中、別府にて上棟でした。

見よ、この雲がちょっとだけある青空を!!

お施主さんとは長い付き合いで日ごろの行いの良さは身に染みて知っていましたが、まさかこれほどとは。

 

大きく立派な建物ですが、4時半には全ての工程が完了するくらい、大工さんたちがスピーディーでしたね!

何もないところから1日足らずでどうやったらこんなに早く組み上がるんでしょう?

 

下は屋根を乗せる「垂木(たるき)」という木材を設置している様子。

一見すると黙々と作業しているだけのように見えますが、よく見ていると・・・

こんな感じでお互いが動いていました。

長年おなじチームで働く大工さん同士なので、声掛けはほとんどなくとも自然と役割が決まるのでしょうね。

 

そして無事に棟(むね)も上がり、上棟式後の写真撮影。

いい家だけに、イエ~!・・・なんつって。

しかし本当に一生懸命で朗らかな、気持ちのいい一日でした!

 

さて、今週末は同じく別府での完成見学会です。

私の日ごろの行いによれば、晴れるかもしれませんし、いやはや・・・💧

とにかく、ご都合よければご参加ください◎

 

【追記】

「あれ、今日は木元さんの番じゃないの?楽しみにしてたのに・・・」とか、

「もう、安東の記事とかイマイチだし、木元さんのがいい~!」というアナタ!(ぐすん)

木元さんは今日の上棟に一日へばりついて頑張って疲れたので今日のブログはお休みでした。

代わりに書く安東エライ!・・・はい、すみません。