本日の床(ナラ・カバザクラ)

こんにちは、木楽舎の木元です。

本日・明日、お施主様のご協力のもと、見学会を実施させて頂いております。

一階と二階で異なる床材を用いており、床材についての感想を書くのも面白いなと思った次第です。

 

一階はナラ材。

一番驚いたのはこの材料です。一般的に広葉樹は硬い・冷たい、針葉樹は柔らかい・暖かいというイメージを持っていました。

しかし、ナラ材は足を踏み入れた時、冷たさを感じませんでした。見た目も節が目立たず、とてもスッキリした印象を持ちました。

費用面のことはまだ詳しくはないのですが、少しお値段が高いようです。

二階はカバザクラ材。

本日足を踏み入れた感触は、広葉樹らしい硬さとひんやり感。お子さんがいらっしゃるご家庭では、床が傷つき難いということで選択するようです。また、とてもサラサラとしていて、夏は気持ちがいいだろうな、とも思いました。

実はカバザクラ、私の自邸で使用するか最後まで迷った材なのです。写真で見て一発、とてもスッキリ美しいです。最後は柔らかさを求めてスギ材にしましたが、実際にカバザクラを見ると、カバ材も良いな…!!と思ってしまいました。

最後に、先週の見学会で撮影させて頂いた、ヒノキ材。

こちらもとっても綺麗、美しい。ナラ材と反対に、針葉樹ですが硬さと冷たさを感じました。

ただ、さらりとしていて、夏にもう一度お邪魔したくなる心地でした。見学会にお客さんが沢山来られましたが、皆さんヒノキの綺麗さに驚かれてましたね。

床材の選択肢は何種類くらいあるんでしょうか。

それぞれ、節の有無・紋様の濃さ・色・硬さ・反りやすさ・値段・流通量…etc

選択する際の要素も数え切れないくらいあります。その中で一つの樹種を選択することの難しさ…。

迷いに迷って決める方、一目惚れで決める方、お施主様それぞれですが、どんな材があるか知っておくと後悔が少ないかもしれません。

ということで、木楽舎の見学会に是非ご参加されて下さい…!! それと、木楽舎事務所に床材のサンプルが多数ありますので、感触を確かめに来てみて下さい…!!

 

PS.一昨日のブログで”床に寝転んでみるのススメ”と書きましたが、お施主様からお借りしている家に寝転ぶのはどうなのか、と会社内で叱られまして…。手袋を外して、床材の感触を確かめるためにそって触る…。程度でお願い致します!