表札の悩み方 その2

引き続いて表札に悩んでおります、木元です。

 

前回は、表札の見易さについて書きましたが、今回は玄関に置くもの(インターホン・ポスト・玄関照明・玄関ドア等)との取り合わせについて悩んでいこうと思います。

玄関には表札だけでなく、先述した機器・建具が設置されます。それらと色やデザインが合わなければ、表札だけ綺麗でも玄関全体は美しくならないでしょう。

配置をイメージするためには、実際に物を借りてきて試し置きするのが一番ですが、現実的ではありません。色々悩んだ結果、私が試してみているのは玄関の写真を撮り、候補としているポストの写真を切り貼り合成してみることです。

下の写真は、現在の木元家玄関に、設置予定の照明・検討中のポストと表札を合成してみたものです。

もの凄い荒いですが、サイズ感は凡そ合っています。

合わせてみて感じたことは、

①ポストが大きい…!!

②表札が見づらい…。

③インターホンの存在感が大きい

上記3点です。

 

①ポストが大きい…!!

第一候補のポストは395mm*564mmと、比較的大型のポストです。んー大きい。

大型のポストにしているのは、角型2号郵便・クロネコヤマトのネコポス・A4回覧板等が入ること、内部の容量を確保することで2・3日家を開けても郵便物が溢れ出ることを防ぐことを目的にしています。デザインより実用性を重視しています。

デザイン的にはもっと小さい方が綺麗だと思いますが、今は利便性を優先する方に気持ちが傾いています。

②表札が見づらい…。

鉄の板をくり抜いた表札が好きなのですが、背景の木材も日の傾きによっては暗くなるので、見づらくなることが予想されます。

しかし、鉄の叩き出し?打ち出し板金?の質感が最近のマイブームで…。前回の記事と逆行しますが表札についてはデザインを重視したくなってきて‥います。

③インターホンの存在感が大きい

玄関で唯一のメカですから、存在感は大きくなりますよね。致し方無しでこのまま何もしない予定です。

(オンリーワンクラブ様より http://item.onlyoneclub.jp/onlyone/DispDetail.do?volumeName=00003&itemID=t000100048352)

こんな風の、インターホンを隠しつつ表札も兼ねる商品もあるので、悩んでいる方は「インターホンカバー」と検索してみては。

 

表札、悩みますね。玄関の照明とインターホンは確定していて、ポストと表札を残すのみですが、悩みます。決めたと思っても翌日には違う方向に…。の繰り返しです。皆さん、最後はどう決めているんでしょうね。