『蚊』対策

夏が近づいて参りまして、日に日に山の緑が濃くなっております。

(3年くらい前か、宮崎との県境、大崩山の登った時の画像です。どなたか一緒に登りましょう!)

 

暖かくなると身も心も活動的になり、ウキウキするものですが、嫌なものも活動的になります。蚊です。

早速、うちの長女が蚊に刺されまして、まだ我慢ができないので、化膿するくらい掻いておりました。

 

皆様は蚊対策、どのように行っていますでしょうか。個人的に効果の高い順番に発表してみたいと思います!

 

1位…扇風機

2位…蚊がいなくなるスプレー

3位…血眼になって探す

 

扇風機で蚊対策になるなんて…。と思われる方もいるかと思いますが、実は蚊の飛行能力はとても低いのです。例えば人が手で払った時の風圧でもフラフラするくらいです。

扇風機の風でも飛行できなくなり、十分な蚊対策となるのです。

また、扇風機は就寝時だけでなく、庭の草刈りやバーベキュー等、外で行動する時にも使えます。住まいづくりに絡めていうと、外で行動する場所にコンセントを設けておけば、容易に蚊対策ができるということです。

次に蚊がいなくなるスプレー。こちらは扇風機を出さない程度の暑さ、蚊が出てくる丁度今、活躍します。

最初は効果に疑問を持っておりましたが、使ってみると蚊がいなくなる気がします。実際、壁に張り付いた蚊がポトンと落ちる様子も観察されましたので、効果はあるかと思います。

ちなみに主成分は”ピレスロイド”というもので、恒温動物の体内に入ってもすぐに分解されて体外に排出されるようで、有害性は低いようです。

 

最後に血眼になってさがして潰す案ですが、最後にはこれしかありません。

ちなみに一度血を吸った蚊は重くなっているからか、低い位置で見つけることが多いです。

 

思いつきで書いてると言ってもまさか蚊対策について書く日が来るとは思っていませんでした。。。

しかし、過去に“網戸の話”をしたように、虫が入らない対策をサッシメーカー様も一生懸命考えています。設計者も虫対策について考えるのは良いことだと思います。

 

さて、網戸の話に出てくるクリアネット、施工したお家を見るチャンス!この記事を見ているあなた!早速、予約してみましょう!

予約の方法は下記画像をクリック!