『送風運転』使ってますか?

先日はエアコンのドレンホースについて、不安にさせる記事を書いてしまいました。

性懲りもなく今日もエアコンについての記事を書きます。

 

題名のとおり、『送風運転』皆さんは使ってますか?

実家で送風運転を使用した記憶はありません。暖房と冷房を使い、ちょっと暑いなーというときは扇風機を使用していました。

今は送風運転を使用しているのですが、使っていない人、勿体無い…!!

 

単純に、扇風機の代わりになりますよーというだけなのですが、扇風機に比べて優位な点は、

①扇風機を購入しなくて良い

②場所を取らない

③コンセントを塞がない

④優しい風が出る

⑤洗濯物も乾く

等々…。

 

ちなみに先に電気代のことをお伝えしますと…。

扇風機(ACモーター):10W~40W … 0.3円~1円 / 時間

扇風機(DCモーター):2W~20W … 0.05円~0.5円 / 時間

エアコン:10W~40W … 0.3円~1円 / 時間

といった具合に、扇風機を使用した場合とそう変わりません。

 

更に、

①扇風機を購入しなくて良い

これは単純ですね。扇風機を購入する費用、2,000円~20,000超 を払わなくて済みます。

(DCモーター、羽枚数多、高機能、国産だと20,000円を遥かに超えていくんですね…。)

 

②場所を取らない

扇風機を蹴ったことのない人、いないでしょう。

扇風機を移動させる手間が無くなります。

 

③コンセントを塞がない

②と重複しますが、特にリビング周りはコンセントの需要が高いため、扇風機を使用するために一時的に他の電化製品のコンセントを外す場面もあると思います。

 

④優しい風が出る

新築に取り付けるエアコンは高機能なものが多いと思います。高機能エアコンには、人の動きを感知して風を当てたり、逆に直接当てない機能を持っていたりします。

また、我が家のエアコン霧ヶ峰は、ルーバーの角度を左右切り替えて二方向に風を出せるので、複数箇所に送風ができます。

最近、就寝時に送風にして寝ているのですが、布団のギリギリ外側に向けて風を送るとすこぶる快適です。

 

⑤洗濯物も乾く

我が家の和室です。

エアコンの右側に小さな四角がありますが、室内物干しです。

エアコンの送風を強風で当てると大分乾燥してくれます。この時期はとても役立っています。

 

といった具合に、エアコンの送風機能は、使用するデメリットは無く、メリットしかありません。まだ使用していない人はガンガン使っていきましょう。

 

書いている間にこんなメリットも…と思いついた or 調べたもの ↓

・手が届かないから子供も安全

・カビ対策

 エアコンを動かすことで、内部の湿気を吐き出したり、エアコンの内外の温度を一定にすることで結露対策となり、エアコン内のカビを防げるようです。

 ちなみに、冷房を使用した後、しばらく送風にすることで、同じく結露を防げるようです。

 

今回、文字の比率が多くてすみません。それと、電気代・消費電力は機種によって書きました数値を超えるかもしれませんので悪しからず(´・ω・`)

 

さて、ジメジメと一週間雨マークが続いておりますが今週末、調湿作用があり、足ざわりのよい(靴下の着用はお願いしますが…!!)杉板張りの家にて、見学会を開催させて頂きます。

是非とも見学に来られて下さい…!!

道案内の動画も作成しましたので、曲がり角など不安な方は見てみて下さいね。