現場だより

みなさんおはこんばんにちは、安東です。

梅雨入りしてからというもの、待ってましたとばかりに降り続きますね。

気象庁のホームページによると、鹿児島の大部分で警戒レベル3(4がMAX)相当に達しているようで、今後の動向がとても気になるところです。

 

梅雨は住まいづくりにとって最も厄介な時期の一つ。

木楽舎でも7月上旬に2軒の上棟が控えていましたが、大事を取って延期しました。

そして何を隠そう、その内の1軒が私の自邸。

工期が延びることは少し残念ですが、品質の確保を思えば!と心を落ち着かせています(笑)

 

そんな自邸の基礎ですが、職人さんたちの力によって、それはそれは美しく施工してもらっています!!

下の写真は先日の給排水管と雑コン(ポーチや設備置き場など構造に直接かかわらない部分の基礎)を設置しているときの様子です。

ジャンカ(砂利とセメントの混ざり具合が悪い部分)もゼロ。

アンカーボルト(土台や柱を固定するための金具)の並びもまっすぐ。

給排水管の設置も超丁寧。

 

あ、いかん、なんだか恐縮して泣けてきた・・・(笑)

本当に職人さんって、すごいです。感謝です。

 

そして、晴れて(いや、雨ですが)基礎工事が完了しました。

なんだかもう・・・神々しさすら感じます・・・(親バカ的ですみません)

 

リビングから見える景色はこうかな~、とか。

風呂からの景色はやっぱり最高じゃん!とか、静かにはしゃいでおります(笑)

 

草刈り名人になる日も近いのか・・・という一抹の不安も抱えつつ、ドキドキワクワクの日々は続きます(笑)

 

さ~て、いよいよ今週末から2週連続の完成見学会!こちらもワクドキです!