こたつ

和室に置いてます机…。

こたつになりました。

以前使用していたこたつは円形で小さめだったのですが、今回、4人が入れる長方形のものに、こたつ布団も買い替えました。

 

さて、皆さんはこたつを購入する時に何を基準にしますでしょうか。

こたつを購入する時、選択する要素はけっこう多いです。

まずは大きさと形状ですね。1人用なのか、2人用なのか、4人5人…。

家具の里様より

高さも重要です。座布団に座る前提なのか、畳に直接座る想定なのか、椅子用こたつというのもあります。継脚タイプも便利ですね。

こたつ専門店.net様より

amazon様より

こたつを温める暖房器具も色々あります。練炭・遠赤ヒーター・フラットヒーター、それぞれ特徴があります。

ニトリ様より

素材も大事です。こたつは特に、リビングテーブルやダイニングテーブルと比べて、手をついたり、顔を突っ伏したり、肌や顔に触れることが多いので、天板の素材や肌触りにもこだわりたいですね。

ちなみに木元家は突板にオイル仕上げのものを選択したので、ウレタン塗装に比べると汚れはつきやすいかもしれません。ただ、オイル仕上げの手触りに惚れてしまい…!!

こたつも悩むことが多いです。でも、悩むこともまた一興です。

 

いつぞやの京都での写真。陽だまりが気持ち良い季節となりました。