道の駅 のつはる

本日は敷地の現地調査に行きまして、帰り道に『道の駅 野津原』に行って参りました。

 

皆さんは大分川ダムをご存知でしょうか。

国交省が、洪水調節及び水道用水の確保を目的として、大分川水系七瀬川に建設したものです。

道の駅 野津原は大分川ダムを望む高台に農産品の販売や地域交流等を目的として、今年11月30日より営業を開始しています。

ダム湖を望むテラスでくつろげば、日々の疲れも癒やされること間違いなしですね。

 

まだ整備中ですが、ダムを作る際に材料を採取した山の跡地はこれから、イベントステージや多目的広場を含んだ公園になります。

ダムの周回道路も開放され、アップダウンが少なく、湖面を見ながらサイクリングできる空間になります。

大分市からほど近い、ちょうど良い場所にありますので、お休みの日にどこに行こう…と思ったらばちょっと行ってみては如何でしょうか。

初めて見ましたが、ダム式万歳というものがあるようで。

家を建てる時の記念撮影で、「ハイ、チーズ」のように撮影の瞬間に掛け声をかけます。今度記念撮影するときはコレにするか…!?

記念撮影しました。