周辺環境も大切だと思いました

最近、家にいてもニュースでコロナ、職場に来ても話題はコロナ、この週末は自粛宣言が出たので外に出るのもためらわれる空気がありました。

しかし、ずっと家にいてもストレスが溜まります。ちょっと外に出歩いてみようと思い近くの神社に行ったところこの桜でした。

同じく、近くの溜池に植えられている桜です。

改めて思うことは、土地を決めるときに周囲の環境は大切だということです。

コンビニやスーパーが近くにある利便性も大事だとは思いますが、余暇の時間にちょっと散歩したりランニングしたりできる道や広場があると生活に潤いが出ます。

また、そういう環境にある(郊外の)土地は家と家の間隔が広いことが多く、外部からの視線を感じ難かったり、風や光が入りやすかったり、所々メリットがあります。

利便性を求めて街なかに土地を求めるのもよいですが、郊外に目を向けてみてはいかがでしょうか。そして庭を愛でる楽しさに皆様、目覚めて下さい…!!