3つの上棟

みなさんおはこんばんにちは、安東です。

すでに真夏モード全開!といった雰囲気ですね。

 

ご存知の方も多いとは思いますが、北極圏内にあるベルホヤンスクという地域で38℃を超える気温が観測されたようです。

BBC Japan webより

遠く離れたシベリアの地では、地球温暖化の影響が2倍ものスピードで進んでいるとの説もあります。

テレビでは「暑くなったら早めにエアコンを入れましょう!」と注意喚起されますが、そもそもエアコンに頼りすぎない住まい方を並行して実行していく方が肝要だと強く思います。

 

さて、梅雨の中休みを狙って、この2週間で3軒の上棟を行いました。

 

まず、別府市に建つ27坪のびおハウス。

 

高い耐震性を誇るびおハウスですが、お施主さんのたっての希望で制振装置を装備した住まいになります。

 

ご実家の敷地内に建つ、家族が寄り添う強固な住まいです。

 

 

続いて、こちらもやはり別府市に建つ大きな平屋。

 

海と山を一望できる垂涎のロケーション!

土地探しに苦労されたお施主さんの背中に宿るワクワク感たるや!!!(と、私は感じている)

 

びおソーラーと薪ストーブを愉しむ暮らしが、この冬から始まります。

 

何とかして、屋根でビールを飲む場所を作れないものか・・・(笑)

 

 

そしてそして、今日は竹田市にて棟上げでした!

 

日差しは強いものの、日陰に入れば涼しい風が通り抜ける、まさに上棟日和でした◎

朝から色々とお手伝いしていただいたお施主さんには本当に感謝です。

 

 

こうやって一軒一軒、すべては人の手によって形になっていきます。

その貴さを噛みしめながら、これからもコツコツと住まいづくりに邁進していきたいと思います。