陽だまり賛歌

みなさんおはこんばんにちは、安東です。

今週末から大寒波がやって来るとか来ないとか・・・

冬が当たり前に寒いとどこかホッとするような、でも、やっぱり少しでも温かい方が嬉しいような、複雑な心境です。

 

さてさて、こちらは土曜日に行った手形式の様子↓

小さいお子さんは泣き出すことが多いのですが、Kちゃんはむしろ自分から手を差し出す積極派!!(笑)

 

Kちゃんの手形が「炎の呼吸」みたいになりましたが(笑)、きれいにまとまりました♪

 

引き続き宜しくお願いしまっす!!!

 

さてこちらは、本日のモデルハウス「青RINGO木上」。

用事があり日中立ち寄ると、建物内は何とも嬉しい暖かさでした。

基本的に温かさの素は、軒の下をくぐって差し込む太陽の光だけです。

(びおソーラーも補助的に動いてはいますが)

 

太陽を熱源として上手く使うだけで、こんなにも効果が出るんです。

それもそのはず・・・

 

太陽が当たっている床の表面温度は30℃に迫る勢いです。

これはあえて、南の窓をローテクにしているから。

何でも高性能にすればよい、というわけではないのです。

 

その結果(?)、猫もブクブク太るのです・・・