住まいづくりの順序

みなさんおはこんばんには、安東です。

 

大変お久しぶりすぎて、お客様から↓のようなラインが・・・

優しさの中に厳しさが垣間見えるメッセージに奮い立ち、改めて頑張って書いていきます!!(他力本願)

 

最近、↓のようなお問い合わせが増えてきました。

「そろそろ家を建てたいなと思っているのですが、何から始めればいいのか分かりません。」

 

「それでは一度お会いしてお話ししましょうか」となり、

「イメージで良いのでまず取り組むことは何だと思いますか?」

と尋ねると、ほとんどの方が、

  • 資金計画
  • 土地探し

このどちらかを挙げられます。

確かに、先立つものがなければ計画は進みませんし、土地がなければ始まらないというのも自明の理。

ですが、住まいづくりに関するお金や住宅ローンの知識は学校で教わりませんし、ましてや土地を探すためのノウハウはまるでブラックボックス・・・。

いわばサバイバルナイフ一本だけを握りしめて無人島に降り立つようなもの、のような気がします。(大袈裟)

 

だからこそ、ハウスメーカーや我々のような工務店が慎重にサポートする必要があるのですが、

「まずは土地を見つけてきてくれないと、相談は受けません。」

と、キッパリ言い切る会社さんもあるようで(しかも結構な数)、何だかなぁ、と思います。

 

もちろん、人によって住まいづくりに対する知識や習熟度は異なります。

だからこそ、自分の苦手とすることをキチンとフォローしてくれて、近しい価値観でサポートしてくれる建築屋に出会うことがすべてのスタートだと、私は考えています。

(サバイバルナイフだけで生き抜ける人は別として・・・)

 

大分にも素敵な住宅会社がたくさんあるので、結論を急がず、まずは肌の合うサポーター探しから始めても良いと思います。

 

ちなみに昨日アップしましたが、4月10・11日に完成見学会を行います↓

 

イベントページにも書いていますが、この住まいのお施主さんご家族とも土地探しからのお付き合いです。

出会った初日に「木楽舎さんで是非!」とラブコールをいただいたことは置いておいて(笑)、新居に対する想いやご家族の価値観、将来の暮らし像などをじっくり伺いながら、希望の建築地を一緒に見つけました。

 

自力で探すことも色々な発見があって楽しいものです。

が、頼れるサポーターがいると労力が格段に減り、確度が上がると思います。