庄内コミュニティの進行状況報告

雨上がりの匂いに春を感じる今日この頃、木元です。

見学会などで広告しております、庄内の古家、昨日行く機会がありましたので現在の状況を写真にて。

外観はほぼ変わりません。今後もほぼ変わらないと思われます。

手前で工事をしているのは、トイレを作っているところです。トイレについては後述致します。

内観は大分変わりました。壁面・床面に杉板が張られ、新しい木と古い木とが混在する空間になっています。

節のある材を使っているので、新旧混合による違和感は軽減されています。

床は保護のためダンボールを敷いていますが、早く外したところを見てみたいですね。

さて、こちらはトイレを作っているところ。

古家側と手前側とで男女別れており、清潔さを保つために靴を脱いで上がる計画です。

 

突然ですがトイレって重要ですよね。トイレが汚いと、そこにもう一度行く気がなくなります。

庄内の古家に来て頂いた方に不快な思いをさせないよう、綺麗に保ちます。

ちなみにトイレの話をしたのは、山中 + 外トイレということで、虫が出ることを心配しているからです。。私、虫が苦手なので。。

HPのトップに「自然と、暮らそう」と謳いつつ、虫が苦手ってどうなの、と突っ込まれるかもしれませんが、苦手なものは致し方なし(´・ω・`)

見学会に来て頂いた方の中にも虫が苦手な方がいらっしゃいましたが、安心して下さい。しっかり掃除をして、極力虫が出ないよう努めます!

 

また、改修状況に変化がありましたらアップしますね。