やはり避けては通れぬ

みなさんおはこんばんにちは、代表の安東です。

 

1年を経て、気候変動について最新の科学的知見をまとめた報告書「気候変動について今伝えたい、10の重要なメッセージ2021」の日本語版が公開されています。

(↓画像クリックでファイルのあるページに飛びます)

 

学術書の翻訳なので少し難解な表現が目立ちますが、幅広い視点で気候変動の現在地を見渡すことができます。

その中でも、住まいづくりに最も関連が深いのは↓の2項目と感じます。

 

 

 

 

簡単にまとめると、

  • 欲望のままに消費するという行動パターンを見直そう
  • 気候変動を抑制することは、大きなメリットがあるよ
  • 関わる全ての人々で取り組んでいく必要がある!

 

ということです。

当たり前のように聞こえますが、その当たり前でさえ実行されていないということに他なりません。

私自身、日々の行動を見直さねば・・・(早く仕事を終わらせて電気を消すとか、早く寝るとか)

 

建築という点では、なるべくエネルギーの使用量を減らしながら心地よい暮らしを目指すパッシブデザインは最も効果的で必須の手法だと思います。

意を新たに!!!!

 

ということで、新たな住まいのプランニングがスタートします。

 

「紹介してもらった土地がとても気に入っているのですが、相談に乗ってもらえませんか?」

ということで、早速現地を視察。

 

 

詳しい場所は伏せますが、利便性が高く、土地を探してもまぁ見つからない人気のエリアです。

元々、一軒のお屋敷が建っていた敷地が、不動産会社さんによって3宅地に分譲されるという計画。

 

分譲図面や測定の結果を基にCGに起こすと↓のような宅地割りです。

 

 

お施主さんは緑色の区画を購入予定です。

現在は解体工事の真っ最中なので、スカッと広々と感じます。

が、「他の宅地はきっと、こういう配置をするんだろうな~・・・」と検討した結果がこちら↓

 

 

う~~~ん、マンダム・・・(古い)

 

そして、影を付けると・・・

 

 

う~~~~~~~~ん、モ~レツ~ゥ・・・(古い)

 

住宅密集地ならではの、やりがいのある土地です😚

 

お施主さんからは、

「木楽舎さんのパッシブデザインに惹かれて・・・💛」

と言われてのご縁なので、是が非でも、いい設計にしたい・・・!!!

 

 

ハッ!!!!この土地はまるで・・・!!!!

と脳裏をよぎる記憶。

 

そう、方角こそ違え、先日のパッシブデザイン設計塾の課題にそっくりなのです💡

 

 

もちろん、プランを使い回したりはしませんが(笑)、修行の成果を実践で活かせる機会となりそう!!

いやぁ~、やっぱり楽なことばかりしていてはいけませんね😚

 

お施主さんのSさん!

頑張っていいプラン、造りますよ!!!

さぁご一緒に、パッシブパッシブ!!!(あ、鬱陶しいですよね、すみません・・・)

 

ちなみに今週末の見学会のお住まいも、パッシブデザイン的にはチャレンジングな土地です💡

 

まだまだ予約、お待ちしていま~す◎