温暖化の臨界点

みなさんおはこんばんにちは

代表の安東です!

 

いきなりですが

地球温暖化の臨界点

という言葉を知っていますか?

 

それを超えると

どんな手を使っても

温暖化が止まらなくなる

ポイントのことを

「臨界点」と呼びます

 

私も最近知ったのですが

現在の地球は

氷河期の真っ只中

なのだそう😮💡

 

 

さらに

一回の氷河期の間に

温かい時期寒い時期

交互に訪れます

 

 

この温かい時期(間氷期)に

海水面が平均に戻り

徐々に寒い時期(氷期)に

戻っていくというのが

自然な流れとのこと

 

それが今回の間氷期の

温度上昇が急激すぎるため

氷期に戻ることが

出来なくなってしまう

 

これが臨界点です

 

その基準は

産業革命以前に比べて

地球の平均気温が

2.0℃上昇すること

と今のところは

定義されています

 

以前も書いた通り

2020年の段階で

すでに1.1℃上昇済み

 

それをなんとか

1.5℃の上昇までで

食い止めよう!

というのが

世界の潮流ですね

 

それでも

皆の足並みがそろわないのが

人類のもどかしいところ😓

 

「SDGsだ!」

と一部の人々が頑張ったとしても

やっぱり自分事に感じにくい

人々も一定数いるハズです

 

地球に住めなくなるかも・・・

という大問題を目の前にしても

自分の利権を優先して

核だミサイルだと

突き合っているわけで・・・

 

最近では各国が

「宇宙軍」なるものを

整備しているらしい

 

え?

「地球がヤバくなったら

宇宙があるじゃん!!」

とか考えていらっしゃる??

 

という良くない発想さえ

浮かんできてしまう・・・

 

ここまでくると

私たち一般庶民に

できることって

もはやほとんどないのでは・・・?

とやるせない感情になるのは

私だけでしょうか・・・?

 

 

だからと言って

何もしないわけには

いかないので

 

できる限り自然に暮らせる

パッシブデザインに

本気で取り組んだり

 

 

余計なエネルギーを

使わなくていいように

エアコンの容量計算に

時間をかけたり

しているわけですが・・・

 

 

あぁ、なんだか湿っぽくて

よろしくないですね・・・💦

 

最近いそがしくて

ちょっと疲れ気味だから

グチっぽいのかも・・・

 

でも本当に

地球の事を何とかしないと

 

グチっぽくブログを書く事さえも

できなくなる世界が

すぐ近くに来ているんです

 

どんな小さなことでもいいので

「これ、必要かな?」と

立ち止まってみる余裕と共に

暮らしていきたいものです