地面にフタをしないように

みなさんおはこんばんにちは

代表の安東です!

 

気候変動の対策を話し合う

国際会議COP27が開幕し

早くも4日目

 

今回の主な論点は

温暖化による途上国への影響と

その対応策ということらしい

 

そういう意味でエジプト開催なのかな?

と早合点していましたが

 

開催地のシャルム・エル・シェイク

画像検索してみると・・・

 

(失礼ながら)

想像をはるかに超える

スーパーリゾート!!

 

正直・・・

アフターファイブが気になって

議題が頭に入らないのでは・・・?

と俗物の私には思えてならない・・・😚💦

 

そんなCOP27では

温暖化対策に向けて

より具体的な枠組みを

決めていくとのこと

 

以前も書きました

産業革命前に比べて

地球の平均気温の上昇を

1.5℃以内に抑えよう!

というのが取り組みの骨子

 

そうしないと・・・

 

ということが当たり前に・・・

もはや他人ごとではなく

私たち全員の緊急課題です💦

 

私たちにできることは

実はたくさんあるけれど

 

意外と意識されていないのが

外構(お庭)の計画です

 

こちらは本日の庄内HUT

 

3日間に及ぶ税務調査が

大きな指摘もなく無事に終わり

 

最後に会社の資産である

この場所の確認に案内した後の

ホッと一息の瞬間🎉

 

・・・それはいいとして(笑)

造園屋さんに手伝ってもらい

整備した地面には

人工物がほとんどありません

 

その主な理由は

  • 地中と大気の循環を妨げない
  • 地表を冷やし夏を涼しく過ごす

この2点に尽きます。

 

これも以前書きました

地面をコンクリートから

砂利にするだけで

劇的な違いが生まれます

 

実際に庄内HUTでは夏の間も

エアコンがほとんどいりません

(↑の私の自邸にはエアコンの

設置さえしていない)

 

ということで

木楽舎がご提案する外構計画には

コンクリートは多用しません

 

 

管理が大変そう・・・

という気持ちも十二分に

分かります・・・

 

けれど!

 

自然な外構の心地よさに触れれば

砂利の隙間から顔を出した

雑草でさえも愛着がわくように

なるから不思議!(私だけ・・・?)

 

私の自宅も雑草だらけですが

むしろそれが味わいに

なっていますし!(あきらめ・・・?)

 

とにかく一つ言えるのは

水やりする暮らしでは

に出会える確率が

非常に高いということです(笑)

 

見学会のお宅も

外構工事はまだですが

自然な外構でご提案予定💡

 

ビフォー/アフターを知るためにも(笑)

ぜひご参加くださ~い😊