お引き渡し直前のホンネ

みなさんおはこんばんにちは

代表の安東です!

 

 

今週末にHome-Liveを控えたお家が

本日無事に完了検査をクリアしました🎉

 

完了検査というのは

建物が法令に従っているかどうかを

確認する一連の手続きのうち

最終のステップになります

 

行政の指定機関によって

図面との食い違いがないかを

隅々まで調べられます

 

思い返せばここまで長かった・・・

 

 

古家の解体後に地縄を出し

配置を確認したのが昨年の10月

 

 

寒さに震えながらの地鎮祭は

同じく昨年の12月でした

 

 

それからなんやかんやありまして

今年の3月に上棟を迎え

 

 

4月には手形式

 

その後もさまざまなやり取りを交えながら

いよいよお引き渡しが

目前に迫ってきました

 

お施主さんとの出会いから

ちょうど1年半が経ちます

 

その間に住まいづくりのみならず

た~っくさんのことを

共有してきました

 

おそらくですが住まいづくりほど

売る側と買う側の関係が密になる職業はない

と思います

 

お施主さまご家族の要望のみではなく

家族構成や生い立ち

好きなコト嫌いなコト

嬉しかったコト悲しかったコト

今後の人生のコト

そしておサイフ事情

 

こんなにたくさんの情報を

共有することになります

 

そしてこれらをお聞きする以上は

こちらも包み隠さず

(スリーサイズ以外は)

すべてオープンにさらけ出します

 

上手く言えませんが

友人以上、親友未満

みたいな関係だなぁ、と

いつも勝手に感じています(笑)

 

そんな関係になってしまった以上

お施主さんには常に安心してもらいたいし

常に楽しんでいてほしいし

気になることがあったらすぐに言ってほしい

 

 

そしてその気持ちを

職人さんが汲み取ってくれると

本当にうれしいし安心します

 

 

住まいづくりの間は

これでもかというくらいに

心を削ってお手伝いするので

「もう無理!しんどい!!」

ってなることもしばしば(笑)

 

それでもこうやってキッチンに立ち

大きな窓から飛び込んでくる

気持ちのいい風景を眺めると

お施主さんの顔が浮かび

「・・・大変だったけど

楽しかったな😢」

という気持ちに包まれます

 

そうです・・・単純に・・・

寂しいんです(笑)

 

そんな寂しい気持ちを閉じ込めて

Home-Liveは笑顔でお迎えします(笑)

 

 

たくさん来ていただけたら

寂しい気持ちも薄れるかも?(オイ)