Home Live on the WEB

みなさんおはこんばんにちは

代表の安東です!

 

Home Live in 大分市常行

本日無事に終了しました~

 

ご予約いただいていたのに

急なお仕事などで

参加が叶わなかった方のために

今回の住まいを

写真で振り返ります💡

 

懐かしさを感じさせる

引き違いの玄関戸

 

 

それをくぐると

と~っても広い土間玄関

 

 

傘をかけるバーや

靴を履くための腰掛けベンチも

しっかり造り付けています

 

 

そこには大きな造作のガラス戸

 

 

そこをくぐった先には・・・

 

 

とっても開放的なLDK&和室

 

アイランドキッチン

グルグル走り回れる

自由度の高い空間です

 

 

リビング天井の一部は吹き抜けていて

お隣さんの影を避けて

明るさをたくさんもらう設計です

 

 

和室はあえて扉を設けず

ロールスクリーンで

緩やかに間仕切ります

 

 

ちなみに中央の巨大なちゃぶ台も

大工さんによる造作家具

 

元々この地に建っていた

ご親族宅の欄間

一部に設えています

 

 

和室の横には

ワークデスク

 

 

奥に進むと寝室があります

子どもさんが巣立った後も

1階で生活が完結する

ほぼ平屋な住まいです

 

 

他にも1階には

ファミリークローゼット

 

 

ガス乾燥機「乾太(かんた)くん」を要する

洗面・洗濯ルーム

 

 

独立の脱衣室

洗い場が広めの浴室

 

 

トイレは腰板仕上げ

どこかレトロな雰囲気

 

 

・・・なんだか

すべてが揃いすぎていて

末恐ろしい住まいですね(笑)

 

一方2階はかなりコンパクト💡

 

1階にしっかりと光を落とす

大きな吹き抜け

 

 

ちなみに吹き抜けに設置した

やや大きめのエアコン一台で

夏の冷房をまかなう計画

 

ですから

光と空気が行き来しやすいように

廊下はスノコ状

 

 

スカート履いて

通れないだっちゃ♡

 

子ども部屋は

いずれ2つに分けられるように

入口を2つ設けています

 

 

実はちゃっかり

屋根裏収納もあります😙

 

 

 

そして2階のトイレは

オールベニヤ張り

 

 

ここで1階に戻り

造作テレビ台の下を覗くと・・・

 

 

なんと

エアコンが床に

半分埋まっています

 

 

これは床下エアコンといって

エアコン1台で

家中を床暖房しようという

仕掛けです

 

これまでザ~ッと見てきましたが

他にもたくさんのこだわりや

仕掛けが満載の住まいです

 

Home Live中

お施主さんも遊びに

来てくれましたが

 

 

これからこの住まいを

住みこなしたいという

ワクワク感がヒシヒシと

伝わってきます🤩

 

2日間ほんとうに

ありがとうございました!