まずはお日さまに素直な建築を

みなさんおはこんばんにちは

代表の安東です!

 

9日間に渡るHome Live

本日ようやくフィナーレを

迎えました🎉

 

「平日はきっと

ほとんど予約は

入らないでしょ😙」

 

とタカをくくっていましたが

毎日ご予約をいただき

大分-別府への往復を繰り返す

1週間でした

 

ご参加いただいた皆さま

ロングランのHome Liveへ

快くご協力いただいたお施主さま

本当にありがとうございました!

 

いつもながらですが

冬場のHome Liveでは

お日さまのありがたさを

身にしみて感じます

 

 

えんがわでは私の姪っ子と

建築中のお施主さんの

お嬢ちゃんが仲良く

モグモグタイム

 

部屋の中に戻っても

ライトをつけずに

十分に明るい

 

 

南に建つご実家の影を避けて

吹き抜けからたくさん光を

もらいます

 

 

その吹き抜け部分

窓を開け閉めしたり

掃除したりするための

キャットウォーク…ならぬ

ヒューマンウォーク

 

 

下に光を落とすために

床はスノコ状になっています

 

 

目立たないところだし

大工さんにっては

手間でしょうがない部分(笑)

 

しかしこういう工夫が

自然を感じる暮らしのためには

必要不可欠なのです

 

打って変わって

こちらは先日とどいた

OBのお施主さんからの

ラインメッセージ↓

 

 

こういう声をいただくと

ちょっとだけ自信がわきます😚

 

このお施主さんのお宅も

↓のように太陽に素直な設計

(写真は真夏の日中)

 

 

木楽舎の住まいは必ずしも

スペックがメチャクチャ高い!

というわけではありません

 

それでも太陽や風に

素直に向き合うように設計して

 

職人さんたちが

壁の中を丁寧に施工する

 

それだけで十分に

エアコンや照明に

頼らない暮らしを

実現することは可能なのです

 

最近は脱炭素の動きが活発なので

性能値やら等級が

もてはやされ勝ちです

 

お日さまだけで温かい

とか

風通しが良くて涼しい

といった根本的な部分を

大切にしていく方が

よほど健全だし

コストバランスも良いと

思うのですが・・・

 

グチはこの辺で😅

 

続く18・19日は

早くも今年3回目のHome Live!

 

 

こちらもしっかりと

パッシブデザインしています

 

 

↑のシミュレーションと

同日同時刻の現地↓

 

冬が過ぎて

温かくなってくると

お日さまの恩恵を

忘れてしまいがち😚

 

寒い時期のHome Liveへ

是非お越しくださ~い◎