真夏の上棟・千秋楽

みなさんおはこんばんにちは、代表の安東です。

 

7月から始まった、真夏の4上棟!

この土日はその千秋楽でした😚

 

 

ご近隣のご理解を得ての土日での作業は、晴天ながらも風がヒンヤリと心地よく、まさに上棟日和。

 

お施主さんが準備してくれたお昼ごはんがメッチャ美味しかったし、

 

お餅まきはメッチャ楽しかったし、

 

上棟式はなぜか笑いが絶えなかったし、ちょっとハプニングがあったし、

 

初日の作業終わりがメッチャ映画のワンシーンだったし、

 

とにかく、上棟の醍醐味がすべて詰まったような2日間でした😚

 

実はお隣にはご実家がありまして、そのバルコニーから撮影するご主人をパシャリ。

 

そしてちゃっかりいただきました、定点写真!

 

こうやって見ると、2日間の職人の作業量たるや、改めて凄まじいですね。(「自分で撮ってから偉そうに言えよ!」という声が聞こえますが・・・)

 

そして、事務所で独り、奥様から手渡された手紙を読んで涙する・・・

住まいづくりはお金を稼ぐ手段ではありますが、でもでも、お金のためにやってないよな~・・・と改めて実感します。

究極的に、私たちがどれだけ頑張っても、お施主さんが本当に幸せかどうかなんて、確かめようがありません。

だからこそ、こういう心遣いが何よりの励みになります。生きる糧。

 

文中にもあるように、私のブログ更新が滞ったらチクチク突いてくるメンドクサイご主人ですが(笑)、その分、楽しい思い出も倍増。

2日目の今日、私の腰が爆発したことも、きっと楽しい思い出。